サラリーマンの不動産投資は危険?マイナス金利と不動産市況

シンガポールに赴任してから、不動産投資の情報というか
何かとその関連の方々と会う機会が増えたりしたので
日本におけるサラリーマンの不動産投資について書いてみる。


まず自分が日本にいた頃から、やたら携帯に電話が入ってきて
「マンション投資に興味ありませんか」と聞かれたので
サラリーマン狙いの不動産投資が流行っているというか
買わせたい人達がいるのだなというのは体感していた。

自分はFXと同様に不動産投資に興味があったので、
結構本を買ったり知り合いの不動産業者の方とか
銀行の方に会ったりして、その手の電話は真に受けず、
やるならFXのトラリピやサイクル注文で不労所得状態を作り、
その余裕資金ではじめるか、というぐらいの段階
であり
急いで手を出したらリスクが高いと考えていたのである。

で、シンガポールに赴任することになって
日本での不動産投資はちょっと頭から離れていたが、
シンガポールに来てから逆に日本の不動産事情について
色々と情報が入ってくるという面白い状態になっていて
せっかくなので不動産投資についても書こうと思った次第である。


まず、業者から電話がかかってくるパターン。
これは一概に全部とは言えないのだけれど、
何も不動産に興味が無い方は、反応しないほうが良いと思う。

というのも、シンガポールに来て日本の不動産の情報が入ったのは
日本の不動産市場を気にしている海外の方が多かったからである。
しかも、「日本の不動産ってヤバくないの?」と聞かれることが多いからである。


自分が日本にいたときにも懸念していたことではあるのだが、
日本は人口が明らかに減っていく流れに入っている
しかし未だにバンバン高層マンションが建設されているし、
日銀のマイナス金利導入で不動産にも資金が流れていると思われ
その供給増加ペースはあまり変わっていないように思う。

自分はアパート一棟か、一軒家あたりを中古で買って、
リフォームして賃貸に出すというようなパターンを考えていて
でっかいマンションなどは考えたこともなかったのだが、
勧誘の電話では、マンションの区分所有(1部屋買う)
みたいなパターンがどうやら多いらしい。

中古の単身用マンションなら区分所有でも安いし、
予算に応じてファミリー用の区分所有なども可能で、
確かにバリエーションという点では魅力があるし、
少ない資金でもはじめられる利点はある。

また銀行もお金を貸したいわけで、サラリーマンで安定収入あり、
ということなら区分所有程度の金額は借りることも可能なので
金利の安さから勧誘なども増えているのだと思う。


しかしシンガポールに来て、これほど日本の不動産市況について
聞かれることが多いということは、それだけリスクがある、
と思われている
ことの裏返しとも思える。

実際今後需要が減るなかで供給は変わらず増えており、
必然的に空室率が上がることが予想されるわけで、
バブル崩壊とまではいかないかもしれないが、
買ったのに借り手がつかないということもある。

東京にいたときも、高層マンションは中国人をはじめ
外国人が購入しているという情報も
得ていたし、
相続税対策でアパートと建てるという人もいたりなので、
マンションやアパートが増えているからといって
業界が良い状態と考えないほうが良いと思っている。

これらも踏まえた上で、資金的な問題もなく、
なおかつ管理会社含め不動産業者を選べる目があり、
自分で物件を探してくるということであれば良いと思うが、
安易に何も考えず儲かるとか、そういうことは難しい、
と思っていたほうが良いと思う。

それでもどうしても興味があるという方であれば
勧誘の電話が来たときに、もっと詳しく聞いてみたいということで
話を聞きに行っても良いと思うし、そこで何か決めるのではなく、
その話を聞いた上で、色々な不動産業者を回ってみたり、
本を買ってみたりして読んでみるというのが良いと思う。

医者で言うセカンドオピニオン、みたいなものというか
とにかくたくさんの業者に会って、関連する人にもあって、
友達に銀行に勤めてる人がいたら会って、ということは
かなり重要というか、自分を助けてくれると思う。

自分が読んで役だった本は簡単なものから難しいものまで
かなり多くあるのだが、簡単に読めるものを下記に載せておくので
ご自身のアンテナにかかるものがあれば読んでみてください。

主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

空室率40%時代を生き抜く!「利益最大化」を実現するアパート経営の方程式

改訂新版 コワ~い土地の話

コワ~い不動産の話

バイナリーオプション実践検証結果はこちら
→バイナリーオプション実践検証評価ブログ


2016-08-26 : ・不動産投資について : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿

« next  ホーム  prev »

アクセスが多い記事まとめ

トラリピ実践検証ブログ内検索

シストレ実践検証評価も実行中

★ポートフォリオでストラテジー運用中
→シストレ実践検証評価ブログ

バイナリーオプションも実践検証中

★実行日のみ更新。BO実践検証結果はこちら
→バイナリーオプション実践検証評価ブログ

トラリピ研究者プロフィール

Author:FXトラリピ研究者
上がっても下がっても確実に勝つ
という無さそうであり得る状態目指し
香港ドルと豪ドルの2通貨で、
トラリピ実践検証中デス。

ポンド、ユーロ、ドル、豪ドル、
などもエクセルで計算したけれど、
この2通貨に勝るものはない。多分。

→超安全志向香港ドルトラリピ設定
→トラリピ最強設定豪ドルトラリピ

退場確率がかなり低いトラリピ設定を
徹底的に実践検証評価します。